松本地区(火、木、土、フリーの日) 208182


最後のオール合宿

1:日向 :

2017/03/21 (Tue) 14:38:10

お疲れ様です!
投稿が遅くなりましたが、先日あった春合宿の纏めを書きます。

・1日目
コーディネーショントレーニング
変型・short dush

この日はフィジカルコントロールの向上を目的として陸上のみならずスポーツ全てに必要なメニューから入りました。一見楽しさ重視な気がするかもしれませんが、後の練習のいい土台になったはずです。
変型・short dush も同様です。この日はとにかく頭を使った動作が多かったですね。
主導してくれた須賀、本当にありがとうございました!

・2日目
技術練習
補強

前日の疲れがあってか全体的に重かったように見えました、普段慣れない1日練の代償が早くも出てましたね
初日にやったことをどれだけ意識して各自練習できたでしょうか?
また、最後の補強ではいつも意識してることを少し変えたメニューでやってくれました。特に最後の腹筋、舐めてました笑
せいちゃんありがとうございました!

・3日目
技術練習(記録会)
レク(ドッジボール)

2日の疲れを抱えての記録会、幅と三段に関してはほとんどが普段の-1m位でした。それでもしっかりと標準を越えた人もいます。その差をしっかりと考えないといけませんね。
最後は軽く動いてアクティブダウン的な感じにしてそれ自体は良かったですが、最終日の気の緩みかイレギュラーなことも多かったですね。


厳しいことを言ってスタートしたこの合宿、いつもよりも向上心のある雰囲気だったと思います!
仲間、先輩・後輩の前に一アスリートであることを皆が実感しながらのいい合宿でした。

ここがスタートです!
大会がまだの人も多いですが、2017年のシーズンがここから始まりました。
たったの2ヶ月です!
今、この瞬間から、一瞬一瞬を輝かせて全力で駆け抜けましょう!!
2:しみず :

2017/03/21 (Tue) 15:41:16

合宿お疲れ様でした!

1日目
コーディネーションはやっぱり苦手です。ジャンプしながら回るやつが特に…。なぜ皆そんなにあっさり出来るのか謎です。
ショートダッシュはこっきーさんに色々アドバイスをいただきながら集中してやれました!でも、1回でいいからハマりたかったです。

2日目
たくとさん主導の助走練習では、前さばきで走ることを意識しました。感覚的にはいい感じでした!
午後は棒高跳!まさかの向かい風で、全助走で練習できませんでした(..)だから、2m60くらいのところにバーをかけて、6歩でひたすら跳びました。なかなか苦戦しました…。でも沢山跳べました!

3日目
午後の三段跳のトライアルで思いっきりかかとを痛めました…。かかとに思いっきり青あざができました。早いとこ治してみせます。
そのせいで跳べなくなってしまったので、りょうごと逆立ちしました。100mを何回でいけるかやったところ、なんと6回でいけました!!平均16.666666…m。いつもよりも腕が楽でした。ウエイトの賜物ですね(^^)今なら40mくらい歩けそうです!でも、やっぱり翌日上半身が筋肉痛になりました(笑)

かかと負傷のせいで色々予定が狂ってます。でも、まだまだ間に合う。できることから精一杯やっていきましょう!
まずは長野市記録会とスプリング・トライアルに向けて、練習あるのみです!!
3:榎本 :

2017/03/21 (Tue) 17:27:54

お疲れ様です!

1日目
コーディネーショントレーニング、楽しくかつ実になる練習だなーって思います。赤青のやつ、いつか勝ちまくりたいです。

2日目
高は、ブレーキがかからない助走がある程度できるようになってきました。踏切が下手くそになったのか、左足が痛いです‥。幅は、初めて全助走で着地までやりました。2日目の幅は、最初、途中、最後のテンポをしっかり意識できました。

3日目
幅、浮かなかったですし、助走のテンポも上手くまとめられず、ただ走って吹っ飛んだみたいな跳躍でした。疲れてても6mくらいは!って思ってたんで、正直びっくりしました。
高、浮きました。幅と違って浮きました笑 ただ、助走の最後で失速して腰が浮ききらないって感じでした。失速の原因はわかっているので、しっかり直します。
足痛かったのでエンドレスせずに補強やりまくってました。逆立ち50mとか、腹筋とか。体バキバキです。

今回の合宿は、全身の筋肉が疲れました。練習不足もありますが、3日間でしっかり練習できた証拠だと思ってます。あと、高跳びでいい収穫があったので、気合が入りました。190、6m50にむけてまだまだ頑張ってきます!!!
4:佐伯 :

2017/03/21 (Tue) 23:45:59

合宿お疲れ様でした。

倫理審査会で行けなかったのがとても残念でしたが岡田で練習しました。そして土曜日、私にとって全学陸上部での練習は最後でした。こっから1人の戦いが始まります。時間もさほど取れないですが実習を言い訳にするのは大嫌いなのでできることを全力でやって行きます。後悔がないように。

他県に引越してしまうので新歓も合練も厳しいですが私のこと忘れないでね笑 スプトラで何人かに会えるのを楽しみにしてます。
5:柄澤 :

2017/03/22 (Wed) 05:51:57

おつかれさまです~

3年は最後のオール合宿でしたね、、はやい!
サークルのかわりに板の上で投げたせいか、円盤は一本もはまらず終わってしまいました。乗れてる感じをつかめず終わってしまった感じでした。
ハンマーはハンマー3人衆にアドバイスをもらいながら投げて、アベレージが上がった気がします。ワンターン目とリリースを大切にしていきたいです。

収穫はありました!これをどう活かしていくか!!
おつかれさまでした!
6:中曽根 :

2017/03/22 (Wed) 08:24:35


おつかれさまでした~~

○1日目
【コーディネーショントレーニング】
いろんな動きを行ったことは、
身体面の動きの向上だけでなく、
慣れない地で無意識のうちに抱いた緊張感を解きほぐす、
という精神的な面でも大いに活きてきたのではないでしょうか!

【short dash、変形dash】
とにかくスタート重視。
スタートでいかにスピードを出せるかを考え、
すぐに上体を起こさないこと、
足のさばきを意識しました。
よかったかなと思います。

○2日目
【技術練習】
最近、跳ぶのが楽しいので、幸せな時間でした。
意識したのは、ラストのリズムアップ。
リズムアップをしようとすると、
変に力んだり、崩れたりするので、
リラックスを大前提に行いました。
まあまあ、前よりはよかったと思います、

○3日目
【プチ記録会】
記録的にはダメダメでしたが、
全助走ではいい感覚を抱けましたし、
高さのある跳躍もできました。
それならなぜ跳べないかというと、あれですね、
前に進んでいないから、
たぶんリード足が甘いんだと思います。

課題がわかったいい時間でした。


合宿おつかれさまでした!
まやちゃんの言うとおり、どう活かすかですね。
大会でちゃんと記録を出しましょう

7:須賀 :

2017/03/22 (Wed) 23:04:12

お疲れ様でした

1日目
コーディネーショントレーニングでいい感じにwーupできました気温も高くよく体が動いていたと思います。
午後のショートダッシュでは自分がいつも意識していることをそのままみなさんに伝えた感じでしたがどうだったでしょうか~

2日目は投げ込みました、あれだけ投げ込んだのは久しぶりでした。
サークルでなく板の上でしたが快適に投げることができました。げんちゃん板を持参してくれてありがとね
練習の内容としてはスイングでの加速、ハイポイントからローポイントに引き下げる感覚をつかむことができたのが収穫でした。
3日目
記録会を開催しました。自分は32、3mで前日よりも飛距離が出ませんでした。身内だけの試合形式の練習なのになんだか緊張してました。まだまだですね、こんなでは試合本番でうまく力を出せるわけがない....
自信をつけるためにもっと投げ込みを積んでいきます。

自分的に今回の合宿は今までで1番充実したモノにできました。今回得たことを活かして必ず40mの標準を超えます!

前々から準備をしてくれたマヤ氏、毎度ながらメニューを考えたり士気の上がる言葉をくれる一機ありがとう、お疲れ様でした。
8:せーや :

2017/03/23 (Thu) 14:35:04

お疲れ様でした。

一日目はとにかく軸意識でした。
変形ダッシュはいまいちでしたが、形を作ってのスタートはうまく地面を押しながら走れたと思います。

二日目はとにかく跳びました。
でもなかなかいい感覚がつかめなかったです。
もう少しスピードがあるなかでの助走ができるようになりたいです。

三日目の記録会はボロボロでした。
疲労もありましたが、それ以上に何も得られなかったなと感じています。
エンドレスリレーは、跳ねるように走ったのでふくらはぎばっかり使ってしまい、ハムストリングスを使うことができなかったです。
接地をもう少し意識できればと思っています。

三日間通して自分の体力の無さに気が付きました。
一日練でバテるようでは、十種競技乗り切ることができないと思うので、改善していきたいです。

次は棒高合宿! 棒高めっちゃうまくなってきます!
9:新津 :

2017/03/29 (Wed) 23:25:31



お疲れさまです、
遅くなりました、すみません。


円盤は足元が不安定という条件付きでしたが、まあまあでした。
もっと飛んでほしい欲しかないですが、見つけた課題をそろそろ克服していかなきゃなぁと思ってます。
やりはプチ記録会のときに、短助走だけで38投げれたのがかなり嬉しかったです。短助走のベストなんじゃないかくらいでした~
でも全助走になったときに45,47飛ばすとなったらもっと必要なんですけど、スピードとか距離とか考えながら練習していけばいいかなと思います。
ハンマーは難しい楽しいでした。


もう最後のオール合宿ですか、、
早すぎますね、
楽しい時間はあっという間でこわいですね
寂しいな~
10:ゆきこ :

2017/03/29 (Wed) 23:50:31

合宿おつかれさまでした。
遅くなってごめんなさい。

わたしは今回の合宿、どんな気持ちで臨めばいいのか
正直分かりませんでした。
選手にもマネージャーにもなりきれない今の状況は、なんだかすごく居心地が悪いです。今は、選手という立場ではないことは十分わかっています。しかし、こういう性格なので、自分から進んで、気づいて行動することが苦手です。今回の合宿も一機さんに、あれやって、これやって、と指示されてから動いてばかりでした。気が利かなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。春カレブログで、部に貢献することをみなさんの前で宣言したのに、これでは目標達成できないと感じました。甘く見てたのかなと思います。
選手は、枠が余っていても記録出さなきゃ春カレ出させてもらえません。厳しい条件で頑張っています。わたしはそれを支えられるように頑張りたいと思います。
11:東井 :

2017/03/30 (Thu) 00:20:32

合宿お疲れさまでした!
本当に遅くなりました、すみません…。

合宿を振り返ると今でも3日目の大事故未遂が思い浮かびます…。
この先4kgハンマーを岡田以外で投げることはおそらくないですね…。
本当にすみませんでした。

技術練習では秋についてしまった引っ張り癖の原因をひたすら探ってました。
なんとかみつかりました。(たぶん)
ハイとローポイントの位置がスイング→ターンの時点でおかしくなっていたみたいです。
これからはその点に注意しつつ、位置を微調整していきたいです。

そして新たに踵からつま先への軸移動が上手くいかない問題が浮上したので、今後しっかり原因を探っていきたいです。

近く迫った記録会に怯えつつも、しっかり練習していきたいと思います。

板、ありがとうございました!
なんだか楽しかったです笑

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.